初心者向けWebマーケティング入門 基礎知識と全体像 公開日 : 更新日 :

Webマーケティング

コロナの流行以降、Webマーケティングが多くの企業に注目されています。
環境が大きく変わっていく中、必要性が高まっているWebマーケティングについて概要をご紹介いたします。

目次

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、簡単に言うとホームページを中心に集客を行い、売上や申込など成果を得る、向上させるための活動です。

通常、ホームページは公開しただけでは目的に対する成果は出すことは困難です。それはホームページに到達する方法が限られていたり、ホームページの内容が分かり辛かったり様々な理由があります。
そのためホームページを公開した目的が達成できるよう、自社ホームページの訴求を行う、問題点を改善するなど、様々な手段を活用して目的を達成するための活動を行うことが必要です。

例えば自社のECサイトで販売する洋服の売り上げを向上する場合、お客様に購入してもらうために次の条件をクリアすることが必要です。

  1. お客様となりえる人に自社の洋服を知ってもらうこと
  2. デザインや素材、価格など商品の特徴に興味を持ってもらえること
  3. 他社で売られている洋服よりも、自社で買いたいと思う理由があること
  4. 簡単に買えること

さらに購入し期待に応えた商品だった場合、次の効果を見込むことができます。

  1. 商品に満足し次回も購入する
  2. 好意を持つ、自社洋服ブランドで違う商品も買う
  3. 人に教える、紹介する
  4. SNSなど多くの人がみる場所に書き込む

Webマーケティングは、これらの条件を満たし効果を引き出すための活動ということができます。

Webマーケティングの重要性

企業が目標を達成するためには様々なマーケティング活動が必要ですが、現在最も重要な活動はWebマーケティングであるといえます。
理由の一つにコロナの流行以降、主に感染低減を目的とした様々な取り組みが行われ、それに伴ってオンライン化の需要が高まっていることが挙げられます。

またこれまでホームページに注力していなかった企業もマーケティングを強化しています。それに伴い激しくなった競合他社との競争に打ち勝ち、自社ホームページの成果を確保・拡大していくためには、自社に最適な戦略を実施する必要がであるでしょう。

Webマーケティング戦略とその手段

Webマーケティング戦略とそれを実施するための手段には多くの選択肢があります。
流れとしては自社ホームページの現状分析を行い、課題を明確にしたうえで解決のための戦略を策定、適切な手段を実施しその効果を最適化していくことで目標達成を実現していきます。

先述した「自社のECサイトで販売する洋服の売り上げを向上」を例に、お客様の行動の流れを図に示すと次のようになります。

(見込み顧客の心理・行動)

このように各層にわかれたお客様となりえる集団等の、どの層がボトルネックになっているのかを洗い出し、その課題に最適な解決策を実施することで課題を解決し、効果を最適化していきます。

Webマーケティングの代表的な手段一覧

SEO(検索エンジン対策)、リスティング広告(検索連動型広告)、アドネットワーク広告、アフィリエイト広告、SNS広告、SNSマーケティング、ブログ発信、ウェビナー
情報設計の最適化、顧客体験の最適化、LPO(ランディングページ最適化)、EFO(入力フォーム最適化)、接客ツール(チャットボットなど)
リターゲティング広告、メールマーケティング

またメリットとして、

  • 他メディアを利用したマーケティングよりも比較的安価に実施できる
  • 情報を素早く配信でき、即効性がある
  • 距離を問わず幅広くアプローチできる

などが挙げられます。

まとめ

Webマーケティングはホームページを中心に考えた、目的・目標を達成するための手段です。
まず分析と課題の抽出を行い課題解決を行うために、手段の一つとして検討することが重要だと考えます。

Contact

お問い合わせ

初回相談無料

初回の面談はご訪問、もしくはオンラインにて1時間まで無料で承ります。お気軽にご相談ください。