【支援事例】Webマーケティングを活用した人材採用支援 公開日 : 更新日 :

本記事ではこれまでにWebコンサルとして携わった支援事例を紹介させて頂きます。事例企業様には複数回のプロジェクトに参加させて頂き、主にWebとITツールの活用について支援させて頂きました。

目次

支援先企業の概要

家事代行などのサービスを提供するクライアント様からのご相談でした。本社の従業員規模は約30名ほどです。

現状

売上向上に伴い既存のサービス提供スタッフだけでは需要に対応しきれない場面が徐々に多くなっていました。
人材採用のためにこれまでもWebサイトやチラシ、地域情報誌等を活用していましたが、思うような成果が得られておらず、人手不足からサービス利用申込をやむなくお断りする回数が増加していました。

解決したい課題

優秀なサービス提供スタッフを確保し、需要に応えサービス提供を安定的に行うことが喫緊の課題で、それらに伴う本社内の関連部署のスムーズな連携も必要でした。

課題解決に向けた施策の提案・実施

サービス提供スタッフ確保と部署間連携の強化・効率化のため、以下の施策を提案・実施いたしました。

【Web広告活用による面接申込及び採用の増加案(短期)】

Googleの検索画面へ広告出稿を実施し、検索キーワードに最適化したWebのチラシページ(LP)で求職者へ自社の訴求を行うことで、より多くの人に自社の求人を知ってもらい、面接申込を行ってもらうことを目指しました。

【Webサイト改善による面接申込及び採用の増加案(中長期)】

現状、閲覧数が低い自社サイト求人ページで求人を行っていましたが、新たに求人専用のサイトを立ち上げて、先輩の声や当社で働くメリット、お客様の声などを掲載し、求職者に当社を訴求しつつ検索エンジンへの最適化を実施し、中長期で安定した面接申込の増加へとつながる仕組みを構築しました。

【その他】

ITツール導入による情報共有の効率化
Web予約システムの導入による効率化
など

施策実施の結果

結果としては採用数が平均で約300%となり人手不足を改善することができました。また半年後には求人専用サイトがGoogle検索でトップ10に入り、その後は概ね1〜2位を維持し続け、閲覧数の増加から安定した人員確保につながっています。
具体的には、短期では即効性のあるWeb広告を活用した求人活動を実施し、素早くスタッフ採用へとつなげることで喫緊の課題であった人材不足を改善し、顧客からの予約の取り逃がし軽減を行いました。
長期的には求人コストを下げつつも、人員の流動性の高い業界で安定した人材確保につながるよう、求人専用サイトの検索エンジン最適化を実施し、上位表示を維持することで広告の割合を減らし、自社サイト閲覧増加を中心とした面接増加へとつなげました。

また後日、社長様から「採用は改善できたが、顧客からの予約管理やサービス提供スタッフの配置など管理面をうまく回せていない」と別途ご相談を頂き、無料チャットツール等を活用した情報共有の仕組みと、顧客用のWeb予約システム導入を支援しました。

まとめ

Webマーケティングの手法にはWeb広告や検索エンジン最適化(SEO)、SNSマーケティングなど様々な施策がありますが、課題解決のために得たい効果に合わせて有効な施策を、顧客の導線となる流れを意識して組み合わせることでより大きな効果を得ることが可能です。
企業ごとの予算・時間・人に合わせて無料のツール等も利用しながら、現場スタッフが扱いやすく効果がでる仕組み、かつ継続できるよう体制や環境に留意しながら導入支援を実施しています。

Contact

お問い合わせ

初回相談無料

初回の面談はご訪問、もしくはオンラインにて1時間まで無料で承ります。お気軽にご相談ください。